chobishibaにっき

どこかに行ったりやったりしたことの記録

もくもく執筆会☆出張版12に行ってみた

そうだ、もくもく執筆会行こう

techbook-meetup.connpass.com

まだおおっぴらに言えないけど今本を書いていて、とてもしんどい(でも脱稿にはまだ遠い)作業をしているときに「もくもく執筆会」の募集を見て

「あ、行こう」と即決でぽちっと申し込んで行ってみました。

熊谷さんと湊川さんが主催のもくもく執筆会は商業でも同人誌でも、本じゃなくてブログでも発表資料でも書きたいことがある人なら参加可能な会とのこと。 あまり新しい場所に行かないのですが「なんか楽しそう」という直感にも似たものを感じて飛び込んでみました。

行ってみた

場所

今回会場になったインプレスさん明るい雰囲気のオープンスペース。電源とWi-Fiも完備で飲食も可能。直ぐ側にオフィスグリコもあり。

流れ

到着した人からもくもく。

18時になり自己紹介。 エンジニアの人が多いのかな?と思ったらそんなことはなく様々な分野の方がいて面白い。

自己紹介のあとはひたすらもくもく。雷鳴ったりゲリラ豪雨あったりしたけどひたすらもくもく。

閉会の30分前から進捗発表会。 実際どんなものを書いたか 書いたその場で反応返ってくるってすごく嬉しいですね。 様々な分野の方がいらしたので知らない世界を知る切っ掛けにもなりました。

懇親会

もくもくのあいだはもくもくしてたので片付けくらいからやっと参加者の方々とお話できるようになってきたものの話足りず懇親会参加。

一方的に知ってるだけかと思ったら向こうも知ってくださってたとか、共通の知人がいたとかそういうことも起きて世間狭い。

いろいろ話しながら自分の中の持ってるものをあれこれひっぱり出してると、あ、それもっと聞きたいみたいな感じで即時反応もらえてじゃあいっちょ本にしてみるか……なんて思う。

楽しくて楽しくて久しぶりに終電まで飲みました(こんなこと数年に一度しかない…珍しい)

参加してみて

いい。この会とてもいい。 とても集中できるし、あとなんか本出したくなる。ひーひー言いながら本を書いてるのに本を書きたくなる。

「自分の中から何かを書き出してる」ことで繋がるコミュニティというか空間は穏やかなんだけど刺激があって居心地のめちゃくちゃいい場所でした。

行く前は「近いから行こう」くらいの気持ちだったのですが今は「遠くても行きたい」に変わりました。

次行くまでに今の原稿もっと進めるぞー!(脱稿してたい…)