chobishibaにっき

どこかに行ったりやったりしたことの記録

近況はこっちに書いてます

note.com

技術書典5のスタッフをしました

8月のもくもく執筆会に行った時も技術書典の参加者が多くて楽しそうで、おまけに今回の技術書典では自分が関わった本のサンプルが出版社さんのブースで配布されるということでこれはもう遊びに行くしかないと思っていた技術書典5。気がついたらスタッフをし…

もくもく執筆会☆出張版12に行ってみた

そうだ、もくもく執筆会行こう techbook-meetup.connpass.com まだおおっぴらに言えないけど今本を書いていて、とてもしんどい(でも脱稿にはまだ遠い)作業をしているときに「もくもく執筆会」の募集を見て 「あ、行こう」と即決でぽちっと申し込んで行って…

RubyKaigi2018に行ってきました

昨年不参加だったので2年ぶりのRubyKaigiでした!初仙台! カンファレンス詳細 RubyKaigi2018 るびまRubyKaigi 2018 直前特集号 聴講 1日目 Keynote Yukihiro "Matz" Matsumoto@yukihiro_matz 今回のテーマはことわざ。 名は体を表す 名前付けには2種類ある …

沖縄Ruby会議02に行ってきました

ruby.okinawa 沖縄Ruby会議01に参加した人がとても楽しかったと言っていたのと最近地域Ruby会議が楽しいなと思うようになり会社から支援ももらえたので沖縄Ruby会議02に行ってきました。天気もとてもよく移動していると汗ばむ陽気でした(体感東京の5月) カ…

Ruby25周年イベントでノベルティ担当とスタッフをしました

http://25.ruby.or.jp/ 本日品川であったRuby25周年記念イベントに行ってきました。 ノベルティ係 福岡Ruby会議02に行ったときに「25周年パーティのノベルティお願いできない?」と声をかけてもらってやらせてもらいました。 ロゴはもう出来上がっていたので…

福岡Ruby会議02に参加してきました

regional.rubykaigi.org そうだ、福岡に行こう 今年は色々あってRubyKaigiもRWCも行けなくて、どこか地域Ruby会議に行きたいなと思ってたところ福岡Ruby会議開催を聞いたものの博多方面行ったことないからなぁ…と二の足分でたら(福岡は太宰府と某データセン…

Productivity Engineering Vol.3 に参加してみた

10月14日に開催されたProductivity Engineering Vol.3 forkwell.connpass.com (チームで生産性アップ)イベントに参加してきました きっかけは会社の人にこんなイベントがあって島田さんがお話されるよと聞いてその場で申し込みました。 チームを任せてもら…

RubyKaigi2016でHelperをやりました

生まれ育ちが京都で成人するまで住んでました。そんな京都でのRubyKaigi。ちょっとわくわくしてたらひょんなことからHelper(いわゆる当日スタッフ)となりましたchobishibaです。 お仕事内容 主にルームD(rubykaigiB)でタイムキーパーとかその他諸々あの…

おひさしぶりです

RubyKaigi2016に参加して久々に何か書きたいけどどっかに何か書く場所あったっけと考えてようやく思い出した。すごい。放置ぶりすごい。 2013年だって。3年前…いろんなことあったし色んな所にも行ったなぁ… せっかくなのではてなblog作ってみてそちらに書く…

Rails Girls Tokyo 2nd

プログラミング初心者女子向けのRails講座 会社の同僚がオーガナイザーの一人ということもあり 画像関連手伝うよー第一回のスタッフもやってたので受付やらなんやら段取り知ってるから裏方のつもりだったのですが名簿みたらコーチだった(あれ、なんかデジャ…

Ruby20周年パーティに参加してきました

Ruby20周年パーティに行ってきました。最初この募集を知った時はいつものように尻込みしたのですが、どんなパーティがあるか気になるしここのとこだいぶ知ってる人も増えたし会社の人も何人か行くっぽいし家族はスタッフ申し込んだって言ってるし行ってみよ…

東京Ruby会議10に参加しました

Ruby会議への参加は今回で4回目でした 東京Ruby会議05 日本Ruby会議2011 札幌Ruby会議2012 東京Ruby会議10 毎回「前回より楽しめるようになったな」とほくほくして、少しずつ次回を楽しみにできるようになってきました。 丁度札幌Ruby会議2012から帰ってきた…