chobishibaにっき

どこかに行ったりやったりしたことの記録

東京Ruby会議10に参加しました

Ruby会議への参加は今回で4回目でした

  • 東京Ruby会議05
  • 日本Ruby会議2011
  • 札幌Ruby会議2012
  • 東京Ruby会議10

毎回「前回より楽しめるようになったな」とほくほくして、少しずつ次回を楽しみにできるようになってきました。
丁度札幌Ruby会議2012から帰ってきたばかりでテンション上がってたときに

なんてのを見付けて勢いでぽちぽちしてsubmitしてdone!!!と応募。普段あまり思いきりのよくない方なので個人的に快挙でした。カンファレンス後のテンションってすごい。


そんなわけで今回はレポート班として東京Ruby会議10に参加してきました(初スタッフT!)。もともと文章やレポを書くのは好きで色々書いていて、でも技術系のイベントのを書いた事はなく、ただ技評さんのレポートやるびまさんのレポートは好きで読んでいました。
(行った気になったり、その時の事が思い出せたりレポ大好きです)

そんな初参加のレポートでしたがレポート班長をはじめ他のレポート班の人に助けてもらいながらどうにかこうにか完了できました…と言いたいところですがまだ全ての仕事が終わってないので言えませんがなんとかなりそうな見込みです。
本当にみなさんにはお世話になりましたありがとうございました。


参加した感想を一言でいうと、楽しかった!です。
あと所属する場所があるのはいいなって思いました。普段の勉強会と違って2日間という長い時間(結局3日間になりましたが)過ごす時に所属する場所があるのはなんとなくほっとするものだなと思いました。


そういえばレポート班で固まってメモを取ってたのですがあとから色んな人に
「レポート班みんなして凄い顔して書いてたね」
なんて言われて恥ずかしかったんですが聞き漏らすまいと真剣だったんです…でもだからこそいつも以上に集中して発表を聞けた気がします。
いいことずくしだったレポート班ですが唯一残念だったのは裏でやってるD4Pに行けなかったことですね
行った人の感想聞いてるとほんとに残念でしたがその残念だなーって思いがP4Dへ参加してみたい!
という気持ちに繋がって実際に14回目のP4Dに参加する結果になったので結果オーライだと思う事にします。レポートさまさま。


レポートは、スライドに書いてあることだけじゃなく、スライドに書いてないスピーカーの皆様の言葉や
会場の空気も混ぜ込めたらいいなと思いながら書きました。まだ記事が公開になってないので自分の書いたものがよかったのか悪かったのか、また自分がレポートを書くのに向いてるか不向きかもわかりませんが
またこれからも機会があったら書きたいし個人的にもブログで書いて行けたらなと思います。


今回登壇されたスピーカーのみなさんの話を聞きながら面白いなーと思った事がいくつもあったのでちょこちょこ自分でも勉強したりまた作ってみたいものが浮かんだので手を動かしたりしはじめてます。
(不思議とこういう場所来ると作りたいものも浮かんだりしますよね)
3日目参加で更にしたいこと増えてほんとパンクしそうですが一過性のものにせず日々精進したいと思います。


次回のRuby会議はぐんまRuby会議( http://regional.rubykaigi.org/gunma01 )に参加予定です。
また色んな事吸収してきたいと思います。

……と、その前に今回のレポート班業を完遂してきたいと思います!