chobishibaにっき

どこかに行ったりやったりしたことの記録

Ruby20周年パーティに参加してきました

Ruby20周年パーティに行ってきました。

最初この募集を知った時はいつものように尻込みしたのですが、どんなパーティがあるか気になるしここのとこだいぶ知ってる人も増えたし会社の人も何人か行くっぽいし家族はスタッフ申し込んだって言ってるし行ってみようか、と申し込んで行ってみました。

会場は品川シーサイドにある楽天の二号館。行き慣れない場所なので迷子になる自信だけはたっぷりあったので余裕を持って行ったら…あった。B出口から行って見上げたらばばんと楽天さんのロゴつきビルが。
(でも場所呟いたらそれはそれで迷った方の役にたったようです)
どうしようかと思ったものの時間潰すのにどこかに行ったら更に迷子になる自分が軽く想像できたので、会場時間は数分過ぎてる大丈夫…!と思って乗り込んでビルに近付いてみるとスタッフのみなさんが全力でお出迎えしてくださいました。すみません纏めてこなくてすみません一人だけの為にエレベータ動かしてもらってすみません。。。

中は綺麗でしたー少し恥ずかしい思いした分席は選び放題だったのでスライドも壇上も見やすそうな所を陣取る。

その後ぱらぱら人が埋まり知ってる顔もちらほらにほっ。唐突にドラ娘の募集が始まったので何か余興的なLTがあるのかとわくわく。

そして少し時間が過ぎたところで開始。乾杯の飲み物をとなったときにこういう場なのでお酒をと思ったもののこれが個人的にとてもツボったので選択

はやぶさは100満点中500点だったがRubyにも500点をあげたいとRubyがクリアしてきた様々な事が紹介されたり
Rubyと歩んできたご自身の歴史だったり
私はRubyを初めてまだ日が浅いので今までにあった事をお聞きするのはとても興味深かったです
@ITの西村さんとMatzさんのトークショーも楽しかったです!質疑応答コーナーであんなに質問が沢山出るのを初めてみました
このコミュニティの一人でいられるのがなんだか楽しいなぁと思いました。