chobishibaにっき

どこかに行ったりやったりしたことの記録

Rails Girls Tokyo 2nd

プログラミング初心者女子向けのRails講座
会社の同僚がオーガナイザーの一人ということもあり
画像関連手伝うよー第一回のスタッフもやってたので受付やらなんやら段取り知ってるから裏方のつもりだったのですが名簿みたらコーチだった(あれ、なんかデジャビュ

Rails初めてからはめっきり教えてもらうばかりで人に教える機会から遠のいてたのでいい経験になりました。
教えるんだからって勉強したり一から環境作りなおしてみたり
でもチュートリアルがものすごくしっかりしてるから的絞って勉強できてよかったです。
あとRubyRails界隈の有名な人に混じって色々できたのはほんと勉強になりました。
当日はとても華やかでした。少しでも満足感得てもらえてたらいいなと思います。
あと噂のクックパッドさん飯のご相伴にあずかったわけですが、おいしかった…!!!美味しいだけでなく旬や季節(ひな祭り前日)も考慮されててほんと凄い。ごちそうさまでした。

後日参加者の一人から「あの日凄いメンバーだったんですね。色々調べてたらお名前見かけるのでびっくりしました」と連絡を受けてしみじみ凄いメンバーに混ぜてもらってたよなぁと思いました。

次の予定などは聞いてませんが3rdがあったらまたスタッフ出来たらいいなと思うし、あとMore!のコーチにもなれるようちょっと精進してこようと思います
丁度友達がRails Girls Tokyoに参加してて、続けたいといってくれてるので
とりあえず二人More!始めてます